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雑技演目用語集
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はじめに

最近まで「雑技」という言葉は、単なる「サーカス、曲芸」の中国語訳としてとらえていたのですが、それが大変大きな誤りだということが雑技を観ていくうちに気づきました。いうならば「雑技」は「雑技」であって、「サーカス」でも「曲芸」でもないのです。
それはちょうど日本の歌舞伎や狂言が大衆芸能として育ち、今や世界的な民間芸術として認知されているように、雑技も中国独自の文化から生まれ伝承されてきた世界で唯一の民間芸術なのです。従って「雑技」訳を「中国版サーカス-Chinese Circus-」とか「中国版アクロバット-Chinese Acrobat-」とするのは、誤りであるのと同時に失礼だと思います。
衣装、道具、舞いなど、恐らくそれぞれに意味合いがあり、中国の歴史と文化に精通していなければ、雑技を十分に堪能できないと実感していますが、少なくとも曲技的な演目に関する用語集があれば雑技に親しみ安くなるだろうし、何より雑技公演の鑑賞記録を残す際に便利だろうと思い、本用語集をまとめてみました。
なお誤記、追加などご指摘いただければ幸いです。

雑技演目を以下の9通りに分類して説明しています。なお中国語の表記方法に関しては、「資料3.中国語の表記方法について」を参照して下さい。

  1. 形体演技類
  2. 平衡技巧類
  3. [而/女]弄類
  4. 空中類
  5. 馬戯類(曲馬類)
  6. 口技類
  7. 幻術類
  8. 滑稽類
  9. 喬装(仮装)動物類
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1.形体演技類

倒立、跟斗(トンボ返りなどの回転運動のこと)を基本として成り立っていて、アクロバティックな動きを主体として演技を行う。
【爬竿】・【扛竿】・【頂竿】
これらの演目は、漢代の【尋橦】、唐代の【戴竿】、宋代の【立竿】にあたるもので、垂直に立てられた長さ6〜10mほどの長竿の上端に登った、1人から数人の演者が様々な曲技を行う。
竿の立て方で3通りほどに分けられる。
竿を床(地上)にしっかりと固定して立てるものを【爬竿】あるいは【金鶏竿】、竿を支えるのが別の演者で肩の上に竿を立てるものを【扛竿】、竿を支えるのが別の演者で頭で支えるのを【頂竿】という。
竿を支える身体の一部として、額あるいは口が使われる場合もある。(口の場合は、竿の最下部に演者がくわえるための短い横棒が張り出ている)
また「竿」は「杆」で置き換わることもある。(例えば爬竿が爬杆に、頂竿が頂杆という具合に)
「爬」は這って歩くという意味。
「橦」は竿の事で、「尋橦」は竿が高く立っている事の形容。
「扛」は肩にかつぐという意味。
「頂」は(頭で)受け支える、高く差しあげるという意味。
【槓子】?
竿本体を横にわたしての、いわば鉄棒演技。
「槓」はテコ、棒の意味。
【鑚圏】
床の上に、あるいは机の上に立てて置かれた直径1mほどの輪を目がけてジャンプしてくぐり抜ける。数人が様々なフォーメーションを組んで、入れ替わり立ち替わり敏捷に輪を抜ける。輪は縦に数段(1〜5段)積み重ねたり、あるいは1m数十cmほど離して横に平行に2箇所置かれる場合もある。
「鑚」はさし込むという意味。
「圏」は輪という意味。
【翻[卓/木-十]子】?
机の飛び越し。
「[卓/木-十]」は机という意味。
【翻雲梯】?
梯子の飛び越し。
【武術】
様々なフォーメーションをもとに何人もの演者が入れ替わり立ち替わり、倒立や跟斗などのアクロバティックな動きをふんだんに取り入れた演技を行い、人が人の上に積み重なって集団で造型する組み体操的要素も含まれる。
【溜氷】
直径数mほどの円形の台の上を、1人あるいは2人で同一円周上を走り回りながらの、ローラスケートでのスピーディーでスリリングな演技を行う。
【跳板】
シーソーのような造りの踏み板の端に演者Aが直立し、他の演者Bがもう一方の端めがけて数mの高さから飛び降りることにより、Aが跳ね上がる。
このことを利用して様々な曲技を行うが、例えば跳ね上がった演者Aは宙返りをしながら、あらかじめ待機している別の演者の肩の上に乗ったり、高さ数mほどの竿の最上部に取り付けられた椅子に座ったりする曲技を披露する。
【舞中旗】
高さ数mほどの中旗を、手のひらなど身体の一部でバランスをとりながら倒さずに舞う。
【舞百丈旗】?
大旗を持って舞う。
【舞綰】?
両肩に1人ずつ少女をかつぎ、肩の上で様々な舞踏を演じる。
【軟腰】?
【挙力拉弓】
力技。普通の男性1人が両手でやっと持ち上げられるような重い大刀を、片手で頭の上に持ち上げたり、首の周りをローリングさせたりする。
普通の男性なら弦すら引けない弓の弦を引いたまま舞う。あるいは両手、両足、口を使って5〜6つの弓の弦を同時に引く。
「拉」は引っぱるという意味。
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2.平衡技巧類

平衡能力をマスターした上での演技で、全ての動きの中に静止があり、演者は高度の平衡技術を披露する。
【椅子頂】または【椅技】
中国伝統の演目の一つで、椅子の上で演じられる各種倒立技のこと。
テーブルの上に複数の椅子を積み重ねて、その椅子の上で1人から数人が倒立を基本とした様々な危険な技を披露する。
【頂技】
演者は頭・額・鼻を使って棍棒を支えたり、口に棍棒をくわえ、その先端に灯籠・瓶・碗・卵・丸テーブルなどすべすべして砕けやすい物や重量のある物をのせ、物体の重心と身体のバランスを保って行なう技。
複雑なものになると棍棒の先端にガラスの杯・酒杯・卵などを幾層かに重ねて行う。
【柔術】
直径数mほどの台の上での、骨が全く無いような身体の柔軟性を強調した演技。
後述する【頂碗】、【滾杯】、【飛天】との組み合わせで演じられることが多い。
【鑚桶】
身体一つがようやく通るほどの直径の、底のない桶(樽)の中に身体を二つに折って通り抜けるなどの柔軟さを、ユーモアを交えて演じる。
【頂碗】
演者は頭の上に幾層にも重なった碗をのせたまま身体の柔軟な演技を行う。別の演者1人と組んで【飛天】を行うこともある。
【滾杯】または【霑碗子】
幾つかのグラスをお盆に載せたものを、幾層にも積み重ね、それを各々両手、両足、額の上に載せ、あるいは口にくわえた棒の上に載せて一滴の水もこぼさずに演技を行う。
【滾灯】
滾杯の演技でグラスの変わりにキャンドルを用いた場合をいう。
【飛天】
演者2人の組み合わせによるバランス芸で、主に身体の柔軟さを活かした演技(柔術造型)。
【雙人技巧】
演者2人によるバランスアクロバット芸。例えば対頭頂(お互いの頭を突き合わせての倒立)をしながらの歩行など。
【走索】または【走鋼絲】
鋼絲の上で演技する綱渡りのことで、一般に走鋼絲という。
演者はロープ上で、座ったり、開脚をしたり、仰向けになったり、跳躍したり、空中転回をしたり、目隠しをしての綱渡り(蒙目走索)、ロープを大きく揺らしてのバランスとり(大揺)、舞いなど様々な演技を行う。
また他の演技との組み合わせで、梯子登り、一輪車乗り、縄跳び(索上跳縄)、高足乗り(索上高[足曉-日])、ジャグリング(雑[而/女])などをロープ上で行うこともある。
「索」とは縄、ツナの意味。
「鋼絲」とは金属製のロープの意味。
【[足采]技】
足の下に物体を、つまり物体の上に演者が乗り、様々なバランス曲技を行う芸のこと。
【車技】
同一円周上を走り回りながらの、一台あるいは数台の自転車による曲乗り。
大勢(10人前後)の演者が一台の自転車の上で各種の畳羅漢の動作をなすものを羅漢車という。畳羅漢とは1人の演者の上に複数の演者が積み重なり、孔雀が羽を広げた形のように演じること。
【高[足喬]】または【高[足曉-日]】
長さ1m数十cmほどの木の棒で作った竹馬のようなものを、両足に縛り付けて背丈を高く見せて踊り歩く。いわばスティルト。
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3.[而/女]弄類

何らかの小道具を使って、きびきびした小振りな技でしかも休みなく続けざまに演技を行う。「[而/女]」と「弄」とは、たわむれる、遊戯という意味。
ここでは、以下の3種類に分ける。
(1)投げと受け止めの、抛接類「抛」は放つ、投げ飛ばすの意味
(2)旋回させる、旋転類
(3)正確技の、准確類

(1)抛接類

【手技】または【雑手芸】または【雑拌子】または【雑[而/女]】
俗にいう雑拌子。演者が手を用いて各種の物を抛接(投げ受けとめ)する演技。例えば球、瓶、盤、刀、碗、帽子等の小道具を用いて各種の姿勢を取りながら、高く放って受けとめる。いわばジャグリング。
「拌」とはかき混ぜるという意味。
【[而/女]花罎】または【頭頂花罎】
演者は大小各種の花瓶や罎(酒甕)を頭の上に載せたり、放り投げ、足で蹴り、肘を使って回転させるなどの動作を演じる。
【飛叉】または【銅叉飛舞】
演者は鉄片を環状に取り付けた銅叉をもって舞う。この時、叉は手で握らずに臂・腿・肩・背などで回しあるいは空中に放り投げて受けとめるなどの動作を行なう。
【弄瓶】?
【脳弾子】?
【[足登]技】
寝台の上に仰向けになって、両足を上に向けて脚の付け根と足裏を使って、足裏にのせた物体や子供を上下にひっくり返したり回転させたりする。
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(2)旋転類

【転盤】または【転盤子】
皿(盤子)を回すもので、二種類ある。
細い竹竿の先端を皿の底に当てて皿を回転させるものを【転高盤】といい、通常皿が回っている竿を直線上に何本も立てていき、皿が竿から落ちそうになると演者があわてて引き戻り補正するという演出で演じられる。
もうひとつは皿を裏返しの状態でテーブル上で回転させるものを【転低盤】といい、やはり通常は何枚も直線上に次々に回していき、皿が止まってしまいそうになると演者があわてて引き戻り補正するという演出で演じられる。
「盤」とは皿の意味。
【転[石蝶-虫]】または【[而/女]花盤】
皿回しの事。演者は両手にそれぞれ複数本の細い竿を持ち、それぞれの先を皿の底にあて、絶え間ない腕と手首の回転により複数の皿を回し続ける。
筋斗(とんぼ返り)、背剣(背中に竿を回す)、叨花(竿を口にくわえる)、単臂倒立(肩ひじ倒立)等の難度の高い動作を加えて行うときも回転する皿を落とさないで演じる。
演者は1人から数人の場合もあり、1人の演者の肩の上に別の演者が乗り、手頂や対頭頂や騙馬(馬に飛び乗るような所作)を行いつつ、皿回しを続けたりする。
【抖空竹】または【弄斗】
もとは中国に広く流布した民間遊戯。
二本の短い棍棒の先を一本の細い縄でつなげたものを握って、引っ張ったり振り動かしたりして、縄の上の車輪のような竹の独楽を回転させる。この独楽は響鳴器が回って大きく朗々と鳴る。いわばディアボロ。
【流星】
縄の両端に水が入った碗や火が燃えている器の類を結びつけて縄の中央を握ってこれを回転させながら舞い回り、水もこぼれず火も落ちず、あたかも流星に似ているところからこの名がある。。
分類して水の場合は【水流星】、火の場合は【火流星】、?の場合は【帛流星】という。
技法として頭頂、口咬、掛肩、托掌、囲腰、架背、翻滾、騎跨などがある。旧事の迎神賽会(神迎えの神事)はこの演目を露払いとして先頭にたてた。
【雑旋】?
雑器を竿の先で回転させて落とさない
【雨傘滾球】
傘の上で球をころがす。
【什錦口扞】
色々なものを口の先に接ぐの意味で、小さな棍棒の先端で大皿を回し、それを口にくわえた同じく小さな棍棒の先にのせて二本を互いに接ぎ合わせる。
【口扞子】?
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(3)准確類

【縄技】または【縄鞭】
演者は指の太さの長さ三丈(10m弱)の長縄を用いて、一端を輪にして結びもう一端を手にしてこれを舞うように動かし、身体の上下左右ですばやい動きで旋回させ縄の輪の中で跳躍したりの各種動作を演じる。
縄技はときに【鞭技】と一緒に演じられるところから縄鞭という。
【鞭技】
長い鞭を振るい数m先の助手がくわえた一輪の花やたばこを正確に打ち落とす、あるいは直線上に並んだろうそくの火を消したりなどの演技。
【打弾弓】
弾(土で作った玉)を空に向けて射る。第一弾の玉が落ちてこないうちに第二弾目を射って、第一弾に命中させ空中で粉々にしたり、身体を反らして弾弓を発射して遠くにいる子供の頭上の弾を打ち落としたり、あるいは二人が向き合って弾弓を射て中間で二つの弾を激突させたりするもの。
【飛板】または【飛十字架】
片手に木片を削って作った十字架の道具(これを飛去来器という)をいくつか重ね持ち、それらをもう一方の手で次々に投げるが、木片は空中を旋回して演者の手に戻ってくる。投げ飛ばして戻ってくる道具を消息と称する。
【飛盤】
皿を投げることをいい、数人が1人の演者めがけて皿を次々に投げ、演者はそれらを一枚も落とさずに受け止めるという演じ方がされる。
【投壷】?
競技者が一定の距離から矢を首の細い壷の中へ投げ入れる技。
【驍壷】?
壷の底の弾みを利用して弾んで戻ってきた矢を再び手にとらえては投げ入れる技。
【打[金票]】?
びょう(手裏剣)を的を外さず次々に投げて最後に標的の上に天下大平の四文字を作る技。
【飛刀】または【[金票]刀】
標的に寸分違わずに刀を投げ当てる技
【弄槍】?
上半身裸になった演者が手に巻物状のものを握って立ち、そこから十歩離れたところから数人が続けざまに槍や矛を投げつける。演者は巻物状のものでこれらを受けと得て槍をその中に収める。
【[足易]技】
足で物体を一定の場所へ正確に蹴りあげる芸。
【[足易]弄】または【[足易]弄技】?
脚技のこと。一人で球を蹴ってする運動【白打】がもとで、肩、背、胸元、腹部を使って球を弄び、身体中を使って落とさないというもの。
【[足易][毬建-求]子】
羽で覆われた小さな球を主に足で蹴り上げ決して落とさない。複数人でお互いに蹴飛ばし合うこともある。
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4.空中類

【吊子】
空中に梁をわたし、縄あるいは鉄のロープの両端をかけて吊るし下辺がブランコ状になるようにしたもの。演者はこの吊子の上にのって前後に揺り動かし、両脚をこれにかけて倒れ、回転などの動作を行なう。
吊子演目は数が多く、頭頂吊子・空中坐椅などがある。また向かい合わせに二本以上の吊子をかけて2人以上の演者が行なうものがある。
揺れ動く力を利用して空中に飛んでもう一方の吊子に移るものや、もう1人の演者がこれを受けとめる大飛吊子・空中飛人(空中ブランコ)などがある。
【皮条】または【吊皮】
吊されている二本の紐(皮帯)を片手に一本ずつ握って、各種の形体運動を行い、両腕の力と身体の動きのバランスを保つ力を見せる。体操競技の吊り輪に似ている。
【飛吊子】または【三上吊】
頭髪を縒り合わせて高所に吊るし、四肢を中空に揺さ振り回しながら様々な演技を行う。
【飛箭】
2本あるいは3本の幅の狭い梯子が空中から吊されて、円錐状に回転している状態で梯子にのっている(つかまっている)演者が様々な曲技を行う。
【浪木】?
空中にかけられた遊動円木の上で跟斗、托挙(手のひらで身体を支える、造型(組立体操)などを演じる。
【吊環】?
【練皮条】?
【[糸周]吊】?
【大脱】?
【火箭飛人】?
【秋千飛人)】?
空中ブランコ
【[糸朋]床】または【[足崩]床】
トランポリンを使った演技。
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5.馬戯類(曲馬類)

馬戯はもっぱら訓獣ないし雑技演技の総称で、あらゆる動物戯が含まれる。
馬術、馴熊、馴狗、馴猴羊、馴熊猫、など。
演技の形式は馬術(曲馬)や演者によって訓練されたライオン・虎・熊・犬・猿・羊・鳩などの獣が各種の技や動作を行い、これと並行して雑技や滑稽が演じられることもある。

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6.口技類

口の内部を鍛練して様々な音をまねる芸。
虫、鳥、獣、機械等の音や生活上の出来事の音を模倣する。

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7.幻術類

魔術、幻術と称するマジック(奇術)のたぐい。

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8.滑稽類

雑技の余興的な演目で、これらの演目は【丑】と称され道化役によりユーモラスな語り口、滑稽な仕草が演じられる。

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9.喬装(仮装)動物類

演者が動物に扮して演技するもの。獅子舞、龍舞、蛤蟆舞など。

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資料1.参考・引用文献

【中国芸能史 雑技(サーカス)の誕生から今日まで】
傅起鳳・傅騰龍(著),岡田陽一(訳)/三一書房/\6,800(税込)/292p./ISBN4-380-93220-6/1993(H5).5.15初版
【別冊新評 サーカスの世界】
別冊新評第14巻第1号/新評社/\980/250p./雑誌コード04911-4/1981(S56).4.10初版
【中国の雑技】
/外文出版社/800円/107p.//1974初版
【中国雑技史】
傅起鳳・傅騰龍(著)/上海人民出版/11.15元/340p./ISBN7-208-00351-3/1989.9初版
【雑技魔術丑角】
傅騰龍(著)/上海人民出版/8.80元/375p./ISBN7-80511-676-8/1995.8初版

資料2.参考ビデオ

【四川雑技 (107min.)】
【イ方古雑技 (90min.)】
【上海魔術雑技 (123min.)】
【上海馬戯 (83min.)】
【中国馬戯 (110min.)】
【中国雑技 (110min.)】
【新彊雑技 (85min.)】
【金色西南風 - 1995 (50min.)】
【Champion Acrobats of China - Steel Silk (46min.)】
【Champion Acrobats of China - Flying Lotus (43min.) 】
【Chinese State Circus - 1993 U.K.(60min.) 】
【Beijing Acrobats - 1987 (25min.)】
【Peking Circus - 1981 (30min.)】
【The Chinese State Circus - 1991 Germany (90min.)】

資料3.中国語の表記方法について

パソコン通信ニフティサーブ内の外国語フォーラムFLMでの中国語の表記法を引用させていただきました。
【FLMにおける中国語の表記法について ( Ver.2.0 )」・吉田良夫・1996年10月27日】

以下、一部抜粋:

a. [ ] の中を一つの漢字と考える
例えば「級」という字がもし日本のパソコンに無かったとすると,[糸及]という 風に,左右のへんつくりに相当する複数の文字を半角の [ ] でくくって表現しま す。これでかなりの漢字が表現できるようになります。この時,間に「+」等は入 れません。
例: [女也]、[土川]、[才高]、[目分]、[火考]、[金内]、[足包]、[登β]
b. かんむりなど,上下の成分は / で表す
例えば「雷」の様な漢字の場合は,上下に漢字を分解することができますが,こ の様な場合は [雨/田] と,数式の分子と分母の様に上下を / で区切って表します。
例: [雨/文]、[艸/全]、[イ尓/心]
c. かまえの中や,中間に入れるのは < で表す
例えば「閘」の字は [門<甲] で表す事ができます。
例: [門<虫]、[囗<屯]、[气<羊]、[匚<扁]
d. 余分な要素は - で除去することを表す
例えば「挂」の字は [掛-卜] で表す事ができます。
例: [才施-方]、[辷狂-一]、[石蝶-虫]
e. 演算子の順序と表現方法
「/」、「<」、「-」の演算子を複数使う場合は,この順序で使うのが分かりやす いと思われます。
例: [病<乞-丙]、[夢/目-タ]

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